桐一葉のランチコース

桐一葉のランチコース

夏の厳しい暑さが続きますがいつの間にか夏のピークは終わり、暦の上ではもう秋に。
これから少しずつ町も自然も秋めいてくるこの頃、リュケカフェでは新しいランチコースが始まりました。

「桐一葉のランチコース」

「桐一葉」は初秋に桐の葉が一枚散ることを意味する季語で、散る一枚の葉が秋の訪れを知らせるという意味があるそう。
日差しの眩しい夏の名残惜しさを残しつつも、どこからか秋の足音が聞こえ出す頃をイメージしたランチコースになりました。

庭先の日覆い
〜とうもろこしのスープといちじくのグリーンサラダ〜

残暑の、強い日差しを遮る情景をイメージした一皿。
甘いとうもろこしのスープの上にはレース状のチュイルを。
グリーンサラダには旬のいちじくを合わせています。
パリッとした食感のチュイルを、サラダと一緒にお召し上がりください。

初秋風に色づく路
〜鴨肉のソテーを梨のソースで〜

風とともに秋の訪れを思わせる二品目の皿は、
しっとり柔らかく調理した鴨肉と、コリアンダーを効かせた茄子のソテーを合わせました。
上には、蓮根のチップス、炊いた人参、ソテーしたきのこと、さまざまな食感のお野菜を重ねています。
甘酸っぱい梨のソースと、バルサミコのお酢のソースを合わせてお召し上がりください。

野に色めく秋桜
〜里芋とホタテのリゾット〜

桐一葉のランチコース三品目は、里芋とホタテを炊き込んだご飯に、魚介のスープを合わせました。
上には秋桜をイメージしたライスペーパーのチップスを。
サクッとした食感のチップスをご飯と合わせてお楽しみください。

 

以上が「桐一葉のランチコース」になります。

景色や町の雰囲気がだんだんと秋めいてゆく様子を今回のランチコースでお楽しみいただけると嬉しいです。


ご予約に関してお知らせ

ホームページより(https://www.lykke-cafe.jp/)下へスクロールしていただけると、
カレンダーが表示されます。数字の下に○△×の表記でランチの予約状況がわかるようになっております。
○は予約可能。△は残席わずか(少人数さまのみ予約可能)×は予約不可となっております。
ランチのご予約の目安にしていただけると幸いです。リアルタイム更新ではないので、入れ違いなどある場合がございますがご了承ください。

予約期間が変わりました。
カレンダーに表示されている90日間に限りご予約を受付いたします。
昨今のコロナ事情もあり、3ヶ月先までのご予約に限らせていただきます。(例:3月15日の場合6月15日まで)

ご予約確認メール送付について
10月1日より当店から携帯電話のショートメール(SMS)にご予約内容確認を送付させていただくことになりました。
ご予約いただきました日付の1週間前に、連絡先としてお伺いしております携帯電話番号にご予約日時・人数の確認を送らせていただきます。
返信は不要ですので内容のご確認をいただければ幸いです。
尚、こちらのサービスはご予約時にお伺いしたご連絡先が携帯電話のお客様のみとなりますので、予めご了承ください。

キャンセルについて
(2021年10月1日以降)仕入れや仕込みの為、ご予約日の2営業日前までにご連絡ください。前日50%、当日100%のキャンセル料をいただく場合がございますので
ご理解のほどよろしくお願いいたします。(店休日の翌日のご予約に関しまして、店休日の前日が予約日の前日の扱いとなります。SNSのメールなどによる店休日にいただきましたキャンセルのご連絡に関しましては受け付けておりませんので、ご了承ください)

ランチタイムのテラス席について
席数が少ないため、ご予約をお取りしにくい状況となっており、ご不便お掛け致します。当日予約限定ですが、テラス席でのランチのご提供も行なっております。当日の朝(10時30分よりお電話が繋がります)お電話にて先着順でお受け致しております。天候などを見ながら気持ちのいいテラスをご利用ください。

他の「food」の記事を読む

初春のランチコース

初春のランチコース

錦秋のランチコース

錦秋のランチコース